Page: 1/21   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
ライブ2本終えて秋じゃ〜
8月の下旬に下北沢のジラフと
いうライブハウスでライブを
やりました。
スズナリ劇場の一角にある小さなお店。
お店の外観は映画のセットのようだった。この写真のときはライブ前だったんだけどお客さんに
勧められてワインを
いただいちゃってます。エヘ。
ゆる〜いイベントでお客さんとの距離も近くてなかなかオモシロイイベントでした。
9月17日はマンダラ2ライブ。The Shakesの黒水伸一氏の
トリオと対バンでやりました。
黒水氏とはもう長〜いつき合い。わかってはいたが彼らはやはりロックだったわー。
でも私の曲でコラボもして、
楽しかった〜。もんのすごい
久しぶりにアンコールもいただいちゃって、テンションあがり
ました(^^)
何やかやあってしばらくライブをやれなかったんだけど、1年ぶりに、しかも2回続けてやってみてもっともっとやりたくなった。
やっぱりライブは楽しい。
ライブでしか体感できないことがたくさんあるし。久しぶりに
やってみてライブができる幸せをあらためて感じることができたのでありました。

10月も半分以上過ぎてすっかり秋だ。
最近知り合いの奥さんが病気で急に亡くなったり、以前一緒にユニットやってた友人がひっそりガンの手術を
していたり、身近な友人が深刻な病気で入院していたり、考えさせられることが多い。
「生きてるだけでまるもうけ」とどこかのタレントが言っていたが、健康でいられるうちはそのありがたみを
噛み締めて生きていこうと思う。
| tonkobuhihi | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひどい!
ひどすぎる。
5月から更新してなかったなんて…。
最近facebookにごくたまーに投稿してたんでそれで何となく更新してる気になっていたのでありました。
何を書いていいのかわからないので写真もワケわからないものをアップしてますが、たまたま見つけて懐かしかったんで。
えーっと、とりあえず今日は4ヶ月ぶりにデイケアセンターの音楽イベントを
やってきました。今日は男性の利用者さんが多く、おとなしい方が多かったんだけど
結構皆さん歌ってくれて、ひっそりと盛りあがったカンジでした。
でもやっぱり終ってから「楽しかったからまた来てね〜!」なんて言われると、
やって良かったなーって思う。
いつも楽しみにしてくださっていた女性の方が骨折でセンターを辞められてしまい、とても寂しい気持ちになっていたけど今日楽しんでくださった方々を見たら頑張って続けていこう、と決意を
新たにしたのでありました。そしてもう少しマメにブログも更新していこうという決意も新たにしたのでありやした。
| tonkobuhihi | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラッスンゴレライの次は浜田ばみゅばみゅ
ラッスンゴレライにはハマってないけど浜田ばみゅばみゅにはハマってました。
特に間奏のところは必見です(笑)
4月の終わりにまたデイケアセンターで音楽会やりました。
今回は利用者さんが風邪をひいてる方が多いということで、いつもより出席者が少なめだった。
特に女性のいつもいらっしゃる顔ぶれがいなくて少し寂しかったけど、今回も楽しくやらせて
いただきました。
Facebookでも投稿したけどポールマッカートニー初めて行ってきました。
去年、千駄ヶ谷まで行ってキャンセル、の雪辱を晴らした!
もう最初にポールが出てきただけで「これは現実か!?」って思えるぐらいドキドキして。
(一緒に行ったikkoも同じこと言ってた)
思えば中学生のとき初めてビートルズをラジオで聴いて感動し、いつかイギリスに行って
ビートルズのメンバー、特にポールが好きだったのでポールに会いに行くゾ〜!
なんて思っていたのでありました。
それが今になって叶ったので感動ひとしおだったよ!
ビートルズ時代の曲はモチロンのこと、JOHNに捧げる曲とかもすごく良くて。またまた号泣。
ikkoと共にとても幸せな時間を過ごしたのでありました。生きてて良かった〜(^^)
GWは、飲み仲間たちと千葉にバーベキューしに行ったり、馬事公苑に下の弟の
乗馬の大会を見にいったり、久しぶりの友だちと会ったり。
バーベキューなんて何年ぶりだろう?ってぐらい久しぶりだった。
しかしバーベキューって、火をおこしたりそのあとの火加減とかがいかに
むずかしいかを再認識したヨ。最初はなかなか炭に火が行き届かないのに皆は
お腹へらしてて早く食べたいし、いい感じでじっくり火がついてきてうまく
焼けそうな頃には皆のお腹もいっぱいだし。
熟練者が一人いないとむずかしいですな。今回は網奉行が一人いたので何とか
なったが(^^;) (ちなみにこの写真の人は網奉行に怒られてた人)
| tonkobuhihi | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
おひな様もとっくに過ぎて
春の到来!というタイトルで梅の写真をアップしようと思ったのに
廃墟のような写真になってしまった…。
実家の父の入院、手術があったり、プライベートでも何かとバタバタ
してるうちに3月も半分以上過ぎてしまったよ。
今凝っているのは声帯の閉鎖とゆず茶。
自分を見つめなおすために何十年かぶりに(笑)ボイストレーニングのレッスンを受けている。まだ二回目だが、自分の弱点を客観的に知ることができ、目からうろこが落ちた。
そこで教わったのが声帯を閉鎖させる、というトレーニング方法。
ボイトレも筋トレの一種だということをカラダで知った。
ゆず茶は、知り合いに分けてもらって飲んだらあまりにもおいしく、早速舶来食品館にて5%引きで購入。
熱いお湯で溶いて飲むと、もうゆずの香りに癒やされるぅ〜(=^_^=)
| tonkobuhihi | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年一発目の
カゼひいた〜!
土曜日からセキが止まらないよ〜
はっ。そういえば新年のご挨拶がまだだった。
本年もよろしくお願いいたします。
年末年始から続いた忘年会、新年会も一段落し、そろそろ始動開始じゃ〜
と思ってたら「コホ、コホ。」乾いたような不穏なセキが。
あ〜またいつもの咳ぜんそくだー> <
あれほど風邪ひかないように気をつけてたのに。
外に出れないから本でも読むか。というワケで、今アーユルヴェーダに凝っていて、鍼の先生が下さったアーユルヴェーダの本を熟読して
おります。アーユルヴェーダとは5000年もの歴史をもつインドの
伝承医学で、生命科学、哲学の概念をも併せ持つ「寿命の科学」とも
言われているらしい。病気を薬などで治す西洋医学とは違って人間にもともと備わっている自然
治癒力を引き出し、免疫力を高める「予防医学」。健康を最高の状態に保ち、果ては「より幸せに」「より良く」生きることを目的としているんだって。すんばらしいじゃあ〜りませんか!
この本の著者の方も西洋医学のお医者さんなのだが、アーユルヴェーダを体験し感動し、得た様々な知識経験を活かしアーユルヴェーダの理論と実践方法をわかりやすく解説している。
長々書きましたが、とにかく自分の体のチカラで健康に幸せになろうよ!ってことで。
そんなことを言いながら風邪薬をせっせと飲んでおります。説得力ないね。
| tonkobuhihi | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末になっちまった
またまた2ヶ月ぶりの更新です。
あーもう12月だ〜!年末だ〜!
11月は中学からの付き合いのikkoのJAM展に行きました。
今回のテーマは「影」。一口に影、と言っても表現の仕方は個人の
感性に任せてあるのでいろんな「影」の作品がある。
ikkoは白く切り絵をし、(これがものすごく精巧で見事なのだ!)
白い台紙にその影を写して表現していた。
友人という贔屓目でなく一番「影」を表現できていたと思う。
作品の下に貼ってあったコメントも今の彼女の心情を表したもので、
ちょっとウルッとなった。人生っていろいろあるよね!
そしてその下の写真はウチのデグーデデ君です。
あまりにもしゃっくりを頻発するので、かかりつけの動物病院に
連絡したところしゃっくりじゃなく咳かもしれないとのことで
診てもらうことに。看護婦さんに抱えられながら(右)先生に聴診器を
あててもらっております(左の手が先生の手)。まぁ暴れまくって
たいへんでした。幸いゼーゼーもいってないとのことで、ただの
しゃっくりのようなので様子をみましょうということに。
疲れ切ったらしくウチに帰ってからはずっとデグーベッドで寝てた。(^▽^)ごくろーちゃん!
ここんとこずっとカゼひいたり何かとドタバタしてたらデイケアセンターから連絡があって、利用者さんが楽しみにしてるので音楽会次回いつ来てくれますか〜と言ってきてくれた。
それで急きょ20日やることに。こんな風に言ってきてもらえるなんてありがたいことっす!
| tonkobuhihi | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
久〜しぶりの更新だす
2ヶ月ぶりの更新だ〜!イカンイカン。
季節はすっかり秋ではないか。前回サンマが恋しいと書いたけど
サンマもすっかり脂がのってるど。ジュワ〜モクモク。
9月の終わりにまたデイケアセンターで音楽会やってきました。
いつもデイケアとの橋渡しをしてくれていた友人ハッシーがデイケアを
辞めてしまい今回弱冠不安だったが、何とか無事行うことができた。
歌に簡単な振り付けをつけてやってもらってるんだけど、女性のお客さんの
一人が「毎日家でこのフリをやってるのよ〜!絶対忘れないのよ!」
って言ってくださった。うれしいぢゃ〜ないですか。
ハッシーがいなくてもやっていこうと決意した次第であります!
話変わってこの間marsのライブを見に六本木に行きました。久々に見たmarsも良かったけどmarsリーダー藤井君のもう一個のバンド、freshもカッコよかった。
そしてトリのルロウニンゲンがユルくてとてもおもしろかった!
トリオバンドでba.とdr.の人がメガネかけてて、リーダーがメンバー紹介するときba.dr.を指しながら
「メンバー紹介。メガネ、メガネ、オレ。」だって。超笑いました^▽^
最近あらためて、自分に音楽があって良かったな〜って思う。気持ちがササクレてる時とか
ダウナー気味な時にラジオでいい曲!って思える曲が流れてくるとウレシくてチェックしたり、
自分の曲のこと考えたり、歌ったり弾いたりしてると気持ちが切り替えられるし。
音楽の神様に感謝です♪
| tonkobuhihi | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとうございました!
8/16西荻窪ライブ無事終わりました。
暑い中足を運んでくださった皆さま、
ありがとうございました!
いろいろと細かい課題は残るものの、
ここ最近の中では一番いいライブに
なったのではないかと。
新曲の、亡くなった友人たちへ捧げる
レクイエムでは思わず歌いながら泣いてしまった。
初だな。ライブで歌いながら泣くの。
督夫さんとのコラボも楽しかった!
督夫さんのギターデュオも素晴らしかったし…。

ライブが終ったら何だか気が抜けて、
腑抜け状態になってしまったよ。
連日の猛暑でシオシオのパ〜だし。ただでさえ夏は弱いってのにぃ(><)
早くサンマの季節にならないかなぁ(笑)
| tonkobuhihi | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ライブもうすぐだ〜
毎日暑いねぇ。
前回のブログと前後してしまうんだけど6月の終わりに
「激弾BKYU」の「グレイッシュとモモ」というお芝居を
観に行きました。ピンボケですが私の左の人はその座長で、
小中の同級生の酒井晴人氏です。
彼自信も昔は俳優さんで、金八先生とかに出演してたらしい。
BKYUの公演を観るのは10何年ぶりだが相変わらずパワフルで
エネルギッシュで、力のある役者さんが揃っているな〜という
感じ。うむ。みんな頑張ってるな〜!

そして、いよいよ今週土曜日は西荻窪Terraライブ。
新曲もできたし、リハも終った。対バンの土偶崇拝さんはおもしろそうだし、何と言っても
中野督夫さんのイベントなので楽しいことウケアイだ。
7時スタートです。ぜひ遊びに来てね〜!

| tonkobuhihi | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月なのに
台風ですね。8号が着々と関東に近づいでいる。
そうでなくても毎日雨ばっかりで、洗濯物が乾かなくて困りまする。
去年の今頃はすでに夏真っ盛りだったような気がするな〜。
梅雨もたしか短かったし。

前回のブログで「音楽ボランティアやりました〜」と書いたんだけど、
全然更新してなくて、次の音楽ボランティアを今日やってきました。
今回はデイケアのお客さんがすごく多くて、前回より倍近くも人数がいて
ビックリ!やり甲斐があるってもんですわ。
今回は夏の、特に海の曲をフィーチャーして行った。
最近はMCで話をふると、お客さんがリアクションしてきてくれたりするので楽しい。
顔見知りの方も増えてきたし。
昨日ぐらいまで、台風で延期するかどうかの瀬戸際だったけど何とか天気がもってくれて
良かった〜。

来月16日、センチメンタルシティロマンスの中野督夫さんのライブに出演させてもらいます。
督夫さんのライブはお客で見に行ってもいつも楽しい。
今からすっごく楽しみ。
Check
| tonkobuhihi | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode